鮫鮫テレビドラマ日記

テレビドラマの感想

ここは今から倫理です。(3)

ベタなドラマではあります。

生徒たちの悩みを、イケメンかつ頭いい系男子である倫理の高柳先生が解決していく物語。一話完結型で水戸黄門スタイルです。

でも、役者はフレッシュだし、撮影もおもしろいです。たびたび役者がカメラ目線になって第四の壁を越えてくるんですね。イメージとしては『デッドプール』に近いです(『告白』にもあんな感じの演出あったっけか)。ちゃんと最近?の演出を取り入れてくるあたりNHKらしくて勉強熱心だなと感心しますよ。まあ、ネットじゃDISられてましたが👎

 

第1話冒頭の長まわし(カットを割っていたか記憶が定かでない)は特に見事でしたね。谷口恭一役の池田優斗くんのなめらかなセリフまわし、そしてしなやかな肉体が動きまわるのが気持ちよきです。彼はいい役者になりそうですね。

逢沢いち子役の茅島みずきさんは『青くて痛くて脆い』にも出ていましたね。そちらでは絶望的な演技ながら、ルックスの良さを見せつけていましたが、本作ではかなりいい感じに仕上がってますね。全然浮いてないです。というか、調べてみたらまだ16歳という事実に震えています。役のほうが歳が上なのか・・・。

 

さて、第3話はまたえっちな話かよというのが正直な感想なのですが、まあ悲しい話でした。ただ、今までと比べたらあまりインパクトがなかったかも・・・?

物理教師の松田を演じた田村健太郎さんはいい演技でしたね。ちょっと立川志らくに似てるなと。だからなんだという話ですが。

 

ドラマとは直接関係ないのですが、サブ番組の「ここはぺこぱと倫理です。」も見てるんですよね。ぺこぱのお二人、かなり疲れている様子が伝わってきます。ちゃんと寝てるのかしらと心配になる今日このごろです。